lunokhod.net

HYKE

5月13日(日)に東京都立産業貿易センター 台東館 で開催されるゲームマーケットで、
アートディレクション、グラフィックデザインを手がけた「HYKE」が
ドロッセルマイヤーズさんから発売されます。

テーマはずばり「俳句」なんですが、
いかにも和のモチーフというより、もっとモダンな和の解釈をしたもの、
ということで、こんなデザインになりました。

漆の黒、洋紙の手触り、和洋混じった花、金箔などで、
「和」ながらも華やかさのある、凛とした絵に出来たかなと思います。

中身は、用紙のデザインもしています。

ちなみに、私が見つけたわけじゃないのですが、
この大きなおはじきが(私の中では)イチオシのコンポーネントです。
ちょっとずっしりしていて、でもおはじきのかわいらしさや透明感はあって。

そして、いったいどういうゲームなのかというと、
俳句を詠んであそぼう!というパーティーゲームです。

私も開発中になんどか遊ばせてもらいました。
最初は俳句を詠むなんて…と思いましたが、意外と五七五で詠めることに驚きました。
もちろん、うまい句が詠めるという意味じゃなく、
字数を五七五に揃えるのが思っているよりもずっと簡単で楽しいのです。
何度か遊んでいると、
うまいかどうかなんて考えずにとにかく思いついたら手を挙げて詠んだほうが断然楽しい、
と思えてきました。
慣れてくるとその中で工夫をこらす楽しみも分かってくるんだろうなあと思います。

ルール、発売日、価格など詳しくはドロッセルマイヤーズさんの紹介記事を見てください。
12日のデザインフェスタ(先行販売があります)、
13日のゲームマーケットには私もお手伝いに行っていますので、
来てくださる方はぜひ声をかけてくださいね。