lunokhod.net

篠原遊戯重工(ロゴデザイン)

5月13日(日)に浅草で開催されるゲームマーケットでデビューを果たす
ボードゲームサークル「篠原遊戯重工」のロゴ、名刺と、
デビュー作のゲームタイトルロゴ、マニュアルのデザインを担当しました。
(ゲームについてはこちら

このサークル名のつけ方、わざと大掛かりな名前にする感じが好みです。
と思ったら、元ネタがあったんですね。
このサークルのゲームデザイナーご本人がとても好きなまんがだそうで、
自分の苗字と同じとは、なかなかうれしい偶然ですよね。

いかにも「重工」っぽいデザインにしようというところと、
画数の多い漢字が多いので、
可読性を保ちつつ省略して、出来るだけシンプルな形状にしていきました。
それぞれの文字が鉄骨やバネなど工業っぽいシルエットに見える、
と喜んでもらえたのが嬉しかったです。

ロゴマークは、
ご実家が天秤をモチーフにした名前の店名でご商売されているそうで、
そのまま、モチーフとして使わせていただきました。
こちらもできるだけシンプルな形で「それっぽい」雰囲気が出るように心がけました。