lunokhod.net

アダムとイヴ

11月の終わりに、
ドロッセルマイヤーズボードゲームマート(以後ドロッセルマイヤーズ)さんが出した
「アダムとイヴ」のアートディレクションおよびデザインを手がけました。

2人で協力して目的を達成するカードゲームです。

かんたんにでもポーカーを知っていると理解しやすいと思いますが、
要は数字を順番に並べるか、同じ数字を集めると点数になるよ、というルールです。

ただ、どちらが強いかを決めるのではなく、
ふたりでそれぞれカードを捨てては引いて、おなじ組み合わせにしましょう、というゲームで、
言葉で相談せずに、相手が捨てたカードで相手がなにを集めているかを推察します。

すれちがったり通じ合ったりするのがとてもよく分かる、
会話しているような感覚を味わえるゲームです。

複数のパッケージを持ち寄って3人以上のためのルールも入っているのですが、
それはそれでわーわー騒ぎながら遊べるのでおすすめ!

詳しくは、ドロッセルマイヤーズさんのブログをぜひ読んでみてください。

ここにいっちょまえにもインタビューが載ってたりします。

ボードゲームは大好きでよくともだちとやっているので、
そのデザインに関われたのがとてもうれしいです。

デザインをほめてくださるコメントなどを見かけて、
舞い上がっているここ最近のわたしです。